肝っ玉母さんになりたい!

たゆたうオカンの日々の記録です

長男が結膜炎に!

朝から何だか目を気にする長男(2歳3ヶ月)。

だんだん瞼が腫れて、目も赤くなって来たので

眼科へ連れて行くと…

『急性結膜炎、はやり目ですね』

 

 

ありゃま〜!

急性結膜炎はウィルス性のものらしく、

すごい感染力なので、学校保健法によって

学校を休まねばならない病気です。

大人でも感染すると、会社を休んだ方が良いらしいです。

当たり前ですが、お出かけもできないよ。

 

治療法は特になく、自然治癒を待つしかないみたいです。

他の病気を防ぐために、抗生物質の目薬処方されました。

f:id:perilla-of-green:20170902053640j:image

 

あと、こんな冊子ももらったよ。

f:id:perilla-of-green:20170902054407j:image

 

次男(11ヶ月)に伝染するかなぁ…?

 家族間での感染を防ぐためには、

・なにはなくとも手洗い!!

・感染者とタオルを分ける

・お風呂は最後に入る

と冊子に書いてありました。

 

伝染しないように気をつけます〜