肝っ玉母さんになりたい!

たゆたうオカンの日々の記録です

隣の土地は借金してでも買え…なのか?

来年に、お隣さんが土地を売ってお引越しなさるらしいです。

なぜ知ったのかと言うと、我が家(中古住宅)を購入した際お世話になった

不動産屋さんが担当するようで

その方が土地を見に外をウロウロしていた時にご挨拶したから。

 

あと、同じ日にお隣さんが自家製ジャムをおすそ分けして下さった時にも

お話ししてくださいました。

私が聞いたわけではなく。

 

 

お隣さんはとっても親切で、引っ越して来たばかりの時からとても良くして下さっていたので

寂しいです。

ちなみに我が家は、そのお隣さんの土地を

前の住人さんが分筆してもらって購入した土地に建っています。

なので、土地自体がお隣さんのお家を避けるように

少し欠けています。

 

少し複雑ね(笑)

 

それで、我が家には全く余裕はないのですが

うちの土地は変形なので

整形地に出来たら良いなぁとすこーし考えて

その不動産屋さんに聞いてみました。

 

 

うちの土地を整形地にするとなると、

何坪買わなきゃいけないですか??と。

 

私は土地の目測など出来ないので、

なんとなく6坪くらいかな?と

思っていたのですが

なんと15坪だって!!

 

無理やね〜欠けてる場所そんなに広いんだ!と驚きました。

 

当たり前ですが資金も全然足りないし

15坪広くなったら便利かもしれないけど、

今度我が家を売る時大変だと思う。

 

でも、駐車場が広くなったら

余裕で2台停められるし(今はギリギリ2台)

足の悪い義母にも、遊びに来てもらいやすいよ。

 

無理だけど!!

 

…でも良いなぁー(笑)