肝っ玉母さんになりたい!

たゆたうオカンの日々の記録です

子どもたちの1日の生活〜夜寝ないので困ってます〜

ここ1ヶ月ほど、子どもたちが

夜の11時頃まで寝ません。

特に長男(2歳3ヶ月)。

遅くとも9時台には寝た方が良いと本などに書いてあるので、

奮闘中です。

 

多分、お昼寝が長すぎるんだと思うのですが

お昼寝中揺すっても声をかけても起きない…。

くすぐっても、大きな音を立てても起きないのですが

これは多分、夜寝ていない分を昼寝てるという悪循環だと思うのです。トホホ

 

そこで、子どもたちの1日の生活スケジュールを

記しておこうと思います。

 

 

長男・2歳3ヶ月

次男・11ヶ月

 

AM6:00  起床

      6:30 朝食

      7:00〜  部屋の中で私の家事が終わるのを待ちつつ、遊ぶ

       9:30〜  出かける準備をしてスーパーに行ったり、どこか散歩したり、暑い日は庭でプールをしたり…遊びます

       12:00  昼食

  PM1:00〜 お昼寝

        3:00〜4:00の間に起床し、おやつ・室内遊び

         6:00 夕食

         7:00  お風呂

         8:00〜 お布団を敷いて絵本を読み聞かせはじめますが…寝ない寝ない寝ない(笑)

         11:00  やっと就寝

 

ちなみに、11ヶ月の次男は力尽きてほぼPM10:00には寝ます。

それでも遅いー!

私の持病のため、月の半分くらい

保育園に預けているのですが

その日は大体ちゃんと寝ます。

さすが保育園の先生です!スペシャリスト!!

 

 

母ちゃんはまだまだ修行半ばでござんす。。。